手製本活動(その5:製本教室)


手製本活動(その5:製本教室)

平成26年4月10日実施した製本教室の制作模様です。
3か月単位に角背と丸背の製本実習を行い、まる1年が経過しました。
前回は本体と表紙を接合したものが完全に乾燥したので、とりだしたところです。
さすがに、1年経過し今回4冊目の作品となりますので、各生徒さんの技量も大変向上しております。
みなさんで品評会を行い、反省すべき点等を次回の制作にに生かしてもらいたいものです。














品評会が終わり、今年、第一回目の作品にチャレンジします。
もう1年経過したことから、製作は各生徒さんに任せ、ご希望にそう形で教材をこちらで準備します。
今回の工程は、本体部の折丁づくりとなります。
横目のA4用紙には、各生徒さんのご希望の内容を事前にこちらでレーザプリンターで印刷を行っております。
印刷については、冊子印刷機能でA5版の縮小印刷を行います。
この用紙を半分に折り、ヘラにてきれいに伸ばすといった単純作業です。
後は捨て紙と合わせ、プレスして完了です。











時間が余ったので、革すき包丁による革すきの練習を行いました。
みなさん苦労されています。




◎製本に関する問い合わせは下記のとおりです。

■お問い合わせ先 mailto:minouta17@yahoo.co.jp


Homeへ

inserted by FC2 system