94式5号無線機修復


1.回路図

M様

先日は94式5号無線機の資料ありがとうございました。
小生の使いやく、また見やすいように回路図を修正してみました。 
お送りいただいた回路図、また実際に現物をみながら修正を加えてバージョンを変更し3種類作製いたしました。

1. 94式5号無線機受信機回路図

2. 94式5号無線機受信機回路図(3)

3. 94式5号無線機受信機回路図(4)

内部回路は同じなのですが見やすさからいえば(4)ではないかと思います。
参考までお送り申し上げます。プリントアウトしてご覧いただければ幸いです。

S.K


94式5号無線機受信機回路図(4)を下記に掲載します。


94式5号無線機送信部修復作業(平成22年5月29日)

M様

先日は久しぶりにお電話にて情報の交換できましたことうれしく思っております。
電話にても申し上げましたようにここ数カ月94式5号無線機の送信機にかかりきりでした。
おかげさまで入手後全く中も見ないでしまっておいた機械をいじることになりました。

中には中の配線が全くないものもありましたが、幸いにもすべての部品が付いていましたので思い切りばらして洗浄ができました。組み立て、配線が難儀でうまく一つ一つ品をつけながら配線をしていかないと後で大変なことになりす。
せっかく取り付け、配線をした部品を取り出さないと後の部品がつかなかったりハンダがつけられな状態であったりと、よくもまあこのような無線機を設計したものだと感心をあらためてした次第です。
程度のいい機械の中には当時の規格以上の計算上1.3WをA1で出力した機械もありました。

というわけで重ねたような無線機です。全て動作出力するようになりました。

Sより


1.修復状況





2.全て分解した状況



3.6台全てを一括して修復
大変壮観な眺めです。




参考文献
日本無線史 第九巻 電波監理委員会
米国の戦争局発行のJapanese Radio Set Model 94 Mark 5 Wireless Set

Homeへ

inserted by FC2 system